無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
iTuneが使い辛い

新しくなる度に使い辛くなってる気が。

そして古いリストを読み込まない。

凄いグチャグチャになってるよー。

もうシャッフルで聴くしか無いのかなぁ。

アルバムで分けててもなんか消えてるし。

使い方が謎になっててもう迷宮。

同じ曲が大量にあったりとか、泣きたい。

俺の整然と下リストはどこに消えたんだ?

ipodも壊れたし、全曲入れるのには無理があり過ぎる量だし。

何でクラッシックがラインから無くなったんだよー。

アレが一番使いやすかったのに。

全曲収録するにはもうiPhone二個持ちとかにしないとダメらしい。

それでもギリギリ入るかどうか。

普通に一番容量のあるiPhoneに持ち替えて、入れる曲絞るかなー。

どっちにしろipodから自分用アーカイヴを全部持ち歩くというコンセプトは消えたんだな。

CD買う時にジャケット覚えてなくて同じの買っちゃうパターンが見える。

不便だ。

昔のシンプル設計の方が使いやすかった。

世間の音楽の聞き方が変わってきたのかなぁ。

アルバムは頭から順に聴きたいタイプ。

みっちり聴いてからシャッフルしたい。

ライヴ前に復習とかしたいやんか。

シンプル操作はどこに行った?

ファイルはどこ?

保存したファイルが行方不明。

そんなに深い階層に保存した覚えは無いんだけど。

それに外付けが反応しないのは何故?

頭がぼんやりしてきて考え事が出来ない。

だいたいファイル名なんてつけてたっけ?

検索しようとしてはたと気がついた。

抜け過ぎ。

最近使ったファイルで見ればいいのか?

確かめてから寝ないと明日大変なんだけど、明日電話がかかってくるであろう時間に電話に反応するためにそろそろ寝ときたい。

しかしファイル。

ううう。

ぽんぺも襲ってきたぞ。

色々こんがらがってきた根元はどこだ?

つか、まじで明日何時頃電話くるんだ?

朝一だったらもう間に合わない気がする。

このまま起きてようかと一瞬考えたけど、昨日一日ワープしてるからこれ以上時間ずらしたくない。

一日は一体何時間なんだ?

解体ショー
古いぱそっこたちを解体。
部品ごとの方が高く引き取ってくれるので、ぼちぼち手を付けてみた。
本体そのままだと引き取ってもらうのがやっとだし。
メモリとかボードとか単品の方がまだ引き取り率がいい。
で、四台中二台に手を付けた。
もう一台は外付けの読み込み買ってからじゃないと手が出せん。
窓機は箱はS社のだけど、中身入れ替えしてるから、箱が無い方が多分高い。
マザボ以外はほとんど変えてるから。
ただ、ボードの箱は無いんだよなー。
あればもうちょっと上がるのに。
全部引き取ってもらえれば空間と財布にちょっと余裕が出来る。
オークションは面倒だからパソ屋に持ってく。
問題はどうやって店まで運ぶか。
車出してもらうしか無いかな。
しかしそれっていつになるやら。
周辺機器の掃除しながら気長に待つしか。
新しい窓機を買うのは多分しない。
なんつーか、新しくなればなるほど真似っこっぽいくせに使い辛い感じで。
店でいじっただけだけど。
ソフト揃えるのも大変だし。
もうアンドロイドのpadでいい気もしてる。
自分が使いたいヤツは林檎で全部賄えるようになったってのもある。
最悪エミュでもいいし。
下取り不可
 うちにいるぱそっこさん四台のうち、三台が買い取り不可。
下取りにもならん。
むしろメモり外して、バラパーツで売った方が高いんではないかという位にはダメッ子。
取り立てて急いで必要なマシンがある訳ではないから、このままでもいいんだけど。
やっぱり窓は新しいの一台いるかなーとかちょっと思う。
そっち方面の仕事してないから、今は急がないけど。
というか、仕事しろよ。
体調もあるから、無理出来ないのも本当だけど、どの子もいい加減可哀想な事になってるからなぁ。
完動品が一台しか無いってのは致命的かも。
普通に使う分には一台動いてたら十分なんだけどね。
最近はタブとかもあるから、ノートを無理に持つ必要も薄くなったし。
むしろ入力でバイス買わないと。
カセットテープの音源もデジタルにしたいけど、それもどの位かかるんだろうなー。
時間が経てば立つ程テープが劣化する。
ちょっと詳しい人に聞いてみようかな。
ライヴ音源だから捨てるには忍びなくて。
いや、公式が出してるライヴ盤も持ってるけど、毎回違うから!
いかがわしいものではない。。。
いや、いかがわしい?
ライヴ中は全くいかがわしさは感じないけど。
ネットが繋がらない?
 午前中の段階で全くネットに繋がらず。
諦めて外出。
帰って来てまだ繋がらないから、ついにリセットボタン。
そしたら繋がりました。
全くなにもいじってないのになんだったんだかなぁ。
繋がるようになったからいいけど。
というか、人生と違って、リセット効くものはなんでもリセットしていいんだなー。
人生は、というか、リアルはリセットボタンないから。
ちなみに死ぬのはリセットとは違うと思う。
そもそも連載途中で死ぬ訳にはいかん/
このあたり、ヲタクで良かったと思える瞬間で。
引き止め訳が完全に第三者。
これは自分がどうこう出来る問題ではなく、最強!
そして時折来るわたるんラクガキ原画。
ネット繋がらなかったら困るっしょ!
一日繋がらないだけで大騒ぎとか、ネット依存症?
いやいや、過去に比べれば別にたいした事は無く。
不眠モードで一週間チャットに常駐した過去にはかなわんよ。
こういう時、かっくん寝で高々数秒意識が飛んだだけで本格的な眠りが遠ざかるという。
まー、今も導入剤飲んでも眠れない時は眠れないけどナ。
とりあえず今晩眠れるか心配する。
環境設定
 もうちょっと使えるように遅ればせながらコミスタの環境を整えつつ。
ずーっとなんにもしてなかったから、全部ちゃんと納めるにはまだ時間がかかりそう。
原稿描くのに必要な奴から出来るだけ入れて、先に描き始めないと。
うっかりしてたらもう一週間しか無い。
描きやすいペンに早めに当たれば、すごく進むとは思うんだけど。
それを探してる時間があるかどうか。
片っ端から入れて試してみるしか。
なんでもっと早くやっておかなかったかなぁ。
ずっと初期設定のままやっていたという。
カスタムブラシ入れたらすげー早くなるんじゃね?
と、素材漁りながら思った。
今までの苦労とこれからの手間が…。
クリスペの方も順次整えて使えるようにしないとなー。
多分そろそろ乗り換え時期ではあるんだと思う。
ファイル共有も楽になるし。
でもまだコミスタ。
今入れ替えるにはちょっと時間がない。
楽描き用にしか使ってなかったから、原稿用紙の設定もまだしてないし。
今度は最初から対応するようにちゃんとしときたいし。
アップデートをサボるとろくな事が無い。
今夜もコツコツやる。
何かが調子悪い
 多分ぱそっこだと思うんだが。鯖落ちする。
いや、鯖っつーか自分ちの回線が落ちてんのか?
表示されてるからと思って油断してると、突然画像出なくなったりとか。
原因を探るのは面倒なので放置。
メモリはマッックスまで入れて認識されてるけど、あんまりさくさく動いてる感じがしない。
でも認識はされてんだよなー。
自動認識だとやっぱりなんか落とし穴があるのか?
それを探すのも面倒。
今日の疲労度が半端なく。
単なる日曜日なはずなのに。
色々気が重いせいで全部不調に感じるだけなんか?
環境設定自体は合ってるはずなんだけど、
セキュリティがぶつかってんのか?
それ位しか原因になりそうな事思い付かない。
一個ずつ潰していくには今は気力がない。
今年は春がなくていきなり夏みたいな陽気だけど、身体は春鬱反応なんか…。
唯一調子良い可能性のある夏が来た時、ちゃんと回復してるんだか謎。
気力が湧かない限り、ぱそっこの原因究明にも乗り出せん。
あ、手は微妙な感じの箸使いは出来るようになって来たけど、まだ筆記用具に対応してない。
腕立て効いてるのか?
早く筆記用具に対応して欲しい。
何かが調子悪い
 多分ぱそっこだと思うんだが。鯖落ちする。
いや、鯖っつーか自分ちの回線が落ちてんのか?
表示されてるからと思って油断してると、突然画像出なくなったりとか。
原因を探るのは面倒なので放置。
メモリはマッックスまで入れて認識されてるけど、あんまりさくさく動いてる感じがしない。
でも認識はされてんだよなー。
自動認識だとやっぱりなんか落とし穴があるのか?
それを探すのも面倒。
今日の疲労度が半端なく。
単なる日曜日なはずなのに。
色々気が重いせいで全部不調に感じるだけなんか?
環境設定自体は合ってるはずなんだけど、
セキュリティがぶつかってんのか?
それ位しか原因になりそうな事思い付かない。
一個ずつ潰していくには今は気力がない。
今年は春がなくていきなり夏みたいな陽気だけど、身体は春鬱反応なんか…。
唯一調子良い可能性のある夏が来た時、ちゃんと回復してるんだか謎。
気力が湧かない限り、ぱそっこの原因究明にも乗り出せん。
あ、手は微妙な感じの箸使いは出来るようになって来たけど、まだ筆記用具に対応してない。
腕立て効いてるのか?
早く筆記用具に対応して欲しい。
鯖落ち長い
 メールが一向に確認出来なくて参った。
落ちてるってのは見たけど、いつ復旧するんだか。
一応急ぎだったら電話があると思うから、大丈夫だと思うけど、二日は見られてない。
これはキツい。
開いたら開いたで、またメールし分けるのがな。
自分とこが落ちてる訳じゃないから、まあ、他は見られるんだけど。
色んなサイトが結構エラー出まくってるから、書いたものは保存してからボタンを押さないとかなり危険。
直接描き込み型はこれが怖い。
うっかり何度も消してるのに、しばらく無事だと保存忘れちゃうんだよね。
昔のエディタ使うと全部文字化けとかのときよりはまだマシだけど。
推敲する訳ではなく単純に消えちゃって何回も同じ事書いてたり。
鯖自体が落ちてるのと、不具合付きで一応開けるのとどっちがマシかって。
不具合付きは投稿ボタンを押すまで分からないから、こっちの方が厄介かな。
そしてぱそっこさんは何日かに一回、回線の再設定が必要という。
融通聞かないけど、一応自衛で入れてる奴が原因らしいので、それはがまん。
鯖落ちに関しては別にブラウザの問題ではないらしいので、どのぱそっこから見ても見られないんだよなー。
結局いろいろなものは偶然動いてるとしか言いようの無いぱそっこさんの世界。
うん。
不具合も出て当然か。
使い始めて
 十ヶ月経ってやっと、ワイヤレスのデバイスの電源を落とす方法に気がついた。
えらい電池減ると思ったら、つけっぱなしだったという。
そら、減るわ。
にしても気がつくのが遅過ぎて自分でも笑う。
いつも通り林檎さんは詳しい説明は無いから、うっかり気がつかないとこういう事に。
でも、つかいやすさだとやっぱ林檎さんなんで、もう窓には戻れないなー。
窓自体、段々見た目が林檎さんに似てきてるのもなんか興ざめ。
そして良い情報を聞いた事が無い。
なんでか林檎の挙動不審は許せるけど、窓は許せないんだろう。
一応ビジネスモデルだからかなぁ?
林檎も仕事で使ってるから、ビジネスモデルっちゃぁビジネスモデルなんだけど。
どうも心の広さが違う。
これは愛の差?
カスタムしたりするから窓の方が愛着わきそうなんだけど、ない。
林檎は林檎ってだけでもういい。
まさに偏愛。
世の中の林檎使いは大体こうなのか?
周りで林檎に文句いう人って見た事無い。
みんな林檎製品に寛容。
機能が同じでもこんなに差が出るとは。
iPodが止まっても、そういうもんだし。って思えるし。