無料ブログ作成サービス JUGEM
何の事は無く嵌る

ワールドトリガー、届いた。

一巻読んだら冒頭部分をアニメで見ていた事が発覚。

もう嵌るの決定じゃないか。

気がついたらもう沼の真ん中にいた気分。

一気読みしたいけど、今読む本不足してるからじわじわ攻めるか。

全部読んだらお絵描き大会に入ろうかと。

あー、原稿の後で。

WTの原稿を描き始めたらどうしよう。

それはとうらぶも同じ位の危険性があるんだが。

なんか淡々とカンストしてきてるし。

単行本カンストしたら同じ症状に?

風邪っぽい症状も相まって考え事には不向き。

この状態で読んでも頭に入らなそう。

無限ループ読み返しの危険。

殲滅線で真っ先にやられるね。

まずはマンガとして楽しんでから先に進みたい所。

萌えが先走ると楽しい所が違くなってきそうだから。

ほかのマンガで押しの出てるページ全部に付箋を貼った人が通りますよー。

あ、ペダルは付箋してないから。

念のため。

付箋貼ると本棚に入らなくなる事が判明したので止めただけだけど。

沼の岸辺でちゃぷちゃぷする位でカンベンされないかなぁ。

無駄だろうけど。

這うように外出

午前中ぽんこつ過ぎて医者にギリギリ間に合う時間にやっと外出。

薬をもらうのが重要ミッションなんだが、今日はもっと重要な事が!

予約してあったペダルを取りに行かないと!

この一念で家を出たと行っても過言ではなく。

ムックとスペアバイクの特装版。

受け取らずに今週終われない。

特装版の表紙はアラキタくんだし!

帰り道なんとか受け取りに立ち寄る。

しかしムックがデカ過ぎて素通に鞄に入らなくて、結局風呂敷でもって帰ってきた。

中身はまあ、見てのお楽しみってことで。

でもこれ、そのまま放課後ペダルに収録されるんじゃね?

表紙が描き下ろしだからまぁなんとか。

おまけが豪華だからこの値段なのか?

でもあんまりグッズに愛がないから微妙。

公式裏話は押さえておきたいのでそういう意味では買ってよかったかなー。

スペアバイクに関してはもう諦めて二冊買う。

どんどん本棚に入らなくなってるけど、どうにかして場所を確保しよう。

セレクトに笑った

鬼灯の冷徹の最新巻の最後にチャートが。

画集、金魚草選集、猫好好選集へと導かれるのだが。

なんだよ、後二つのセレクトは。

いや、好きだけど。

本編全部持ってたらあんまり意味ないけど。

描き下ろしとかあったら迷うよな。

微妙に。

画集は素直に欲しい。

後二つはカバー下とか確かに気になるけど。

買うかどうかはかなり悩む。

多分一回見たらもう満足すると思うし。

そこを考えるとゲーセンで金魚草のぬいぐるみに賭ける方がいい気もするし。

あ、自分ではやらず、人任せで。

ゲーセンはもう養分決定だから、よっぽどじゃなきゃやらない。

最近は気になるのも無いから、もうゲーム機買えよ?って感じ。

キャッチャー系はほぼ全滅で、格ゲー系は三回戦どまり。

音ゲーは微妙。

そうなるともう、ゲーセン行くのもめんどくなり。

プリクラとキャッチャーしかなかったら行ってもしょうがないし。

そこに金かけるなら選集買うわ。

素直に。

己を知ってるから、立体は自作猫好好とか作った方が安上がりだし早そうだし。

金魚草は普通に欲しい。

積ん読が減ってる

マンガに至ってはゼロ!

読み返すんじゃなくて新鮮なヤツが読みたい!

仕方ないので小説の積ん読を崩してるけど、こっちも時間の問題だよな。

一日に復数冊ずつ減ってるし。

新しいマンガはチャンの連載だけ。

コミックスでまとめて読みたいよー。

でも足が無いから本をあさりにも行けない。

尼ポチっちゃうか?

一回やるとたがが外れて万単位になるから怖いんだけど。

生活費のなかで本>音楽>飯って感じの比率なんだよなー。

普通の人はどうなんだろ。

酒と煙草と飯を合わせればギリ本に届く感じ。

ライヴが無いと音楽は多少減るかな。

とにかく本への出費が多すぎ。

図書館使っても、マンガはそうはいかないし。

マン喫も行ける範囲の店が全部潰れたし。

マン喫に金出すんならもうコミックス買っちゃえよ、な位交通費とマン喫代ってかかるんだよ。

乱読して精査するにはマン喫もいいんだけど。

なので今ワールドトリガー大人買いするか非常に悩んでいる。

その分貯金しろよって声も遠くから聞こえなくもない。

雑誌のチェックも出来てないから、今の所一気読みしたいのがそれだけだと信じ込みたい。

生きてく上で飯より優先される物がありすぎ。

ちゃんと飯を喰えよ。

特装版に手を出した
しかもプレミアついているであろう値段のヤツを尼ポチ。
ましろの音15巻。
吉田兄弟のCDついてるヤツ。
発売後割とすぐに探したけどどこにも無くてな。
吉田兄弟自体も好きだからうっかり。
基本的にプレミアついてるヤツとか手を出さないんだけど。
今回は負けた…。
グッズとかじゃなかったのが敗因か。
おまけは大体持て余すから手を出さないんだけど、音源は気になり過ぎて。
多分コンサートとかではやらないだろうし、ここで聴かないとってなった。
津軽三味線好きなんだよなー。
マンガも面白いけど、今回は音源が決め手に。
実は特装版じゃないほうでもうマンガは読んでるんだけど。
ああ、同じの二冊買ってどうする。
買って読み終わってから特装版に気がついたという間抜けっぷり。
それから探したら間に合わなかった。
メイトでも聞いたけど、もうないって。
他の人に布教用にあげるにしても15巻って。
ハードル高すぎだろ。
もうちょっと巻数が少なめの時ならまだしも。
そもそも周りに津軽三味線に興味を持ちそうな人もいないし。
三味線置いといてもマンガ自体も面白いんだけど。
やっぱり興味が無い人には微妙だよな。
ぷらっと近出
 マンガのお師匠のグループ展に行ってきた。
さて出かけるかってなったら、財布に一円しか入ってなかった。
しかもPASMOにどれだけはいってるかも謎。
しかし銀行で降ろすのはなんか負けた気が。
結局割と近場だったので単車で。
たまには距離乗ってやらないとだしー。
なんか電車で行くより早かった。
でも止める所に苦労。
とにかく会場には無事到着。
グループ展の中の一人は自分の大先輩という偶然。
とてもユーモアある生き物たちをスポンジで造形してるのだ。
もう一人の人は花を描いている人。
綺麗。
そこに何故漫画家が?というのは人の縁ってヤツなのかな。
先生はカラー作品を出展してて、印刷では出ない色とか使ってて、原画ならではの楽しみがあった。
D・ボウイが亡くなった後の展示という事で(先生は熱烈なファン)、展示の中に非売品でボウイのカラーとかもあった。
今回はボウイのスケッチ集を入手。
もちろん印刷のヤツだけど。
展示は行くといつも楽しい。
チャン押し
 ペダルのために買ってるんだけど、一応全部読んではいる。
その中でも面白いなーってのはハリガネサービス、実は私は、錻力のアーチスト、Gメン、吸血鬼すぐ死ぬ、スメラギドレッサーって感じかね。
他ももちろん面白いんだけど、続きが一番気になるのはGメンかも。
チャン系のヤンキーマンガの中でちょっと違う感じ。
アホだけどケンカメインじゃないっつーか。
薫くんカワイイ。
錻力のアーチストもアホ度は高い。
ドカベンもやってんのに野球マンガでそっちを取るか。
頭悪い方が楽しいっつーか。
そう考えると頭悪いのばっか好きかも。
ペダルはまたアホ加減が別方向だけど。
自転車バカ。
他の雑誌チェックしてないから何ともだけど、それでもチャン調子いいんじゃね?
王道らしいマンガがあんまり載ってないのもチャンらしいというか。
雑食には楽しい。
ヤンキーマンガ好きじゃないと辛かった時期が今丁度切れてる感じだし。
ゴリゴリ拳だけってのも面白いけど、好き嫌いが激しいからなー。
少年マンガの方が楽しいのはそんな所か。
けして男だらけのドキッ!だからじゃねーし。
多分。
一年遅れ
評価:
重本 ハジメ
秋田書店
¥ 463
(2013-10-08)
コメント:これが意外と面白い

 週チャンを買ってはいるものの、ペダル以外は後で読む積ん読派。
とはいえ、三年分は積み過ぎたので今大量に読んでる所。
やっと一年前位まで追いついたー!
面白いのは、マーニーと雨天決行かなぁ。
雨天決行はその前の連載のキャラも出て来てなんかよかった。
前の奴も面白かったんだよね。
といいつつ、今日読んだ所で最終回だった。
マーニーはまだやってる。
今は遅れてきた馬牙祭り。
昔は違う意味で面白かったけど、今は普通に読んでるかな。
ただ単に今読んでる部分での掲載量が多いという意味の祭り。
錻力のアーティストは面白くなるかも。
シュガーレス描いてた人だから絵が好みってのもあるけど。
そして主人公が頭悪い。←ここポイント。
そんな感じで少年マンガを満喫。
あんまり王道ではないけど。
そういいながらまだ別チャンの山も残ってるから、今月中に追いつけるか謎。
チャン以外も読みたいけど、最近読める場所が無いからなぁ。
多分、アニメとかもちょっと外れた所を気に入って、続きが出ないパターンな気が。
ええ、マイナー好き、というか、獣道作る方なので!
ははは、獣道切り開くんだ…。
今週は台風
 ペダルに台風おかんがやって来た!
なんだかんだちゃんとIHに来てるけど知識ゼロ過ぎてもう笑うしかない。
さすが台風おかん。
ほんのり山坂要素もありーので、なんか「え、親公認?!」とか勝手な誤解が頭の中を高速回転してるんだけど。
そして手嶋カワイイ。
カワイイ。
カワイイ。
大事な事なので三回言った。
鳴子がいいのはデフォなので。
ちゃんといい仕事してる。
あー、T2も描きたいなー。
けどその前に今鳴の下書き終わってる奴やらんと!
季節物も描きたいし!
早く動けよ右手!!!
ペンタッチがつかないのと、なんか止まらずに流れてしまうんだ。
ボールペンで書類を書かなきゃいけなくて、無理矢理書いたら横書き草書体?みたいな謎筆記体で、よく役所の人受け付けてくれたと思った。
ハンコ押してあればいいのか?
だったら代筆してもらえば良かった。
原稿は代筆してもらったら意味ないからリハビリ頑張る。
予約が出来ない
 どうも本屋によって発売前の本の予約が出来ないという不便な事案が。
絶対入荷数少ないだろうから予約したいのに、そういうのに限ってダメなんだよな。
取り寄せなら出来るって言う所も。
予約も取り寄せもどっちも買う気満々なんだから受け付けて欲しい。
マンガ買うときよくありがちなのが、せっかく綺麗な帯の奴選んで来たのにレジで微妙な感じにされちゃうやつ。
帯込みでデザインされてるマンガとかだとショックデカい。
その帯が重要なのにー!!ってなる。
最近はそういうデザインのはあまりなくなって、帯だけその時のニュースのやつに差し替えられたりとかだから、つらたん減ったけど。
それはそれでなんか寂しい。
そんかしカバー下にマンガがかくれてる奴とかが増えた気が。
あと、限定版にだけついてる描き下ろしとか。
アホだから二冊買っちゃったりとかして首が絞まるー!
あ、ペダルのスペアバイクはメイト仕様と通常板、中身も微妙に違ったから買って正解だったけど、カバーが違うだけとかはかなり涙。
カバーを外して中身を布教用に人に上げたりとかしてみたり。
版違いで描き下ろしが違う奴とか、もうどうやって確かめていいやら。
小説だともう、版毎に改訂してる作家とかもいるから、諦めの境地になってるけど。
マンガは、マンガは絵が違うと欲しくなるんだよー。
最低でも一冊だけは確保したいから予約したい。