無料ブログ作成サービス JUGEM
二年もぼんやりしてた

使ってなかったアドレスに色んな特典がついている事にやっと気がつく。

そしてそれが移行可能な事に昨日気がついた。

移行が反映されるのは一日後。

つー訳で、今日自分のサイト覗いたら広告が消えてた!

ポイントとかも増えてた!

なんだったんだ、この二年。

広告がある事前提で作ってあったサイトデザインだったから、無し版にぼちぼち替えて行こう。

がらっと変えたい気もするけど、色々移動させるのがどうかなー。

思ったよりファイルがいっぱいあって、まずそれを仕分けないと。

内容自体はそんなに変らないと思うけど、中の記事とか増やしたいし。

バージョンの壁があって上手く移行出来なかった奴とかも作り直したい。

見た目は変らなくてもソースが変る系。

基本、軽いサイトってのが抜けないからそんなに凝り凝りなのはしないんだろうなー。

脆弱機種でも見られる奴。

あと、ブラウザ依存が無い奴。

そう考えるとフラッシュとかはやらないでgifアニメとかになるのか。

ちまちま作るのは好きだけど、ドット絵は多分やらない。

画像系は外部サイトのリンク使ってるから容量は気にしないでいいし、さてどうしよう。

ブログも別リンクだから昔程容量使う所も無いしなー。

いきなりの高待遇に逆にどうしようか悩む。

いつのまにか消えたカウンタでも復活させるか?

でもそれ、誰得?

基本CGI使えないみたいだからあんまり遊べそうも無いなー。

細かく微調整
 ソースのどこを探しても謎の表記になってる部分が無い。
具合も悪いし、同じ作業延々繰り返しても直らん。
睡眠時間が減っただけで謎は解明されないまま。
あとは細かくリンクとか見直したり。
そしてソース上にはない謎の表記を探す作業。
ダメだ。

ソース無視か?
 なおしてもなおしても消えないタグが。
しかもソース上は存在しない。
どないせーっちゅうんじゃ。
グダグダいじり回したものの解決はせず。
キャッシュが消えたら消えるのかと思いきやそういう訳でもないらしく。
お手上げ。
だって、ソースには存在しないんだよ。
どうやっていじれと?
もう一回最初から組み直してもまだ出るとか、なんなの?
この謎タグ。

支部の動きにビックリ
 ほぼ倉庫状態であげている支部で、たまにまとめて点がついてるとビックリ。
嬉しいやら、え、どうしたの?という戸惑いやら。
昔の奴もあげてるんで、昔のに点が入ると、あー、やっぱ昔の方が絵が巧かったんじゃね?疑惑が沸々と。
へこたれず新しいのもあげるけど!
とかいって、掘り出した奴をペン入れの練習に使ってそれをあげてるから、新しい、にちゃんと入ってるかは微妙。
少なくとも下地位は色入れようと反省。
しかしあまりにもバラバラで、どうやってまとめてあげていいか分からんような混戦状態に。
下描きというかラクガキの時点で何となくみてるのをサササッと描いてるのが原因かと。
そして、改めてペン入れ、色塗りの段階で???ってなって、結局原典当たらずになんちゃってであげるのもいかん気が。
ジャンルバラバラ過ぎると、もうその時点で原典当たる気力が無くなる。
描いた時にささっとあげとけば祖語も目立たなかったのに。
いやいや、今さら言うまい。
オリジナルに関しては空気感が出るように色々小細工してるけど。
ペン入れも色塗りも楽しいんだけど、原稿進めたい気持ちとの戦い。
少なくともネーム(自分の場合は下がきまで入っている)のやつはちゃんと上げたいなー。
ただ、その場合、間に入る話も描かないと訳分からんと言う。
プロットまでは終わってるから、書く作業には入れるんだけど、やっぱ紙の本優先に。
八月末、三冊行きたい!
練習!
 アップデート用のファイルが落ちないとデジコミソフトが使えないから、今日は掘り出した線画に色塗り。
どうも使い勝手が今イチ良く分からんペンキ屋さんで挑戦。
人物だけ塗って、写真屋にバトンタッチ。
この根性無しが。
いいかんじに行きそうな気もしたんだけど、なんかタイムラグが。
メモリはこいつのために目いっぱいまで積んだ。
でもタイムラグ。
どんだけ高性能マシンで使えってか?
いやいや、まだくるくる回ったまま変化の無い画像処理を待っていた時間に比べれば早くなったはずなんだよ。
うーん、なんか過信してるのかなぁ?
でも塗った感じは確かにペンキ屋の方が自分の塗りには合ってる。
買うまでさんざん言われただけある。
アナログで塗るのが一番良い感じだけどー。
直しがきかないからなー。
そして取込むと色味を修正してもやっぱり原画通りって訳にはいかない。
色々試していい感じの落ち着きどころを探すしか。
その前に原稿!!!
ってなって、塗りの時間が無くなってる気もするが。
こればっかりは触らんと分からん。
How toものって
 書いてある事って割と単純かつ簡単な事が多い気が。
むしろもうやってるし、とか、さらにその上でこう!とか。
もう発展系まで行ってる自分がいたりする。
寝付きと目覚めのHow toはほぼ効かないけど。
自分がやってる事がそういう記事になるレベルの事だというのに、記事見て思い当たるとか。
そーいや、昔それ系のレビュー書いて小銭稼ぎしたっけ。
あんまりにも面倒かつ割が合わないから止めたけど。
主婦雑誌のこねたよりは役に立つよ。
実生活のものぐさ技。
知識の切り売りしてるって言われて、小ネタだけのサイトも作ってみたけど、結局自分にとっては当たり前な事だから、それが小ネタになるかが分からないと言う落とし穴がw。
まあ、四コママンガでは人生を切り売りし、小商いでは特技を切り売りして生きてるからな。今更切り売り人生でも別に…。
むしろ、どかんとテーマ決めて大暴露したら多分出版社も食いつくようなネタ握ってるけど、そこまで捨て鉢にもなれん。
中途半端な感じ。
そこを突っ込んだら多分現実の意味で死ぬと思うし。
命をかけてまで描くほど人に伝えたい内容でもないし、自分で思い出すのも嫌だし。
実名で書いたら大変なんだろうなー。
生き残ったらいい事あるよって思えるまでは多分描けない。
そこまで行くとHow toってよりサバイヴだけど。
新規の人
 手作り雑貨を作るのが好きだけど、発表や売る場所が無いという人向けのサイトを管理しているんだけど、そこにまた新たな人が加わりそうな感じ。
イベントに出る程の数は作れないけど、人に見て欲しい人って意外といるもんだね。
そして売れればなお良しな感じで。
管理自体はたいした手間ではないけど、需要が意外とある事に驚く。
今でもサイト開設とかはやっぱりハードルが高いらしい。
無料サービスとかもかなり充実してるけど、ブログでさえ、挑戦とか言われるとなんかものすごいギャップを感じる。
ブログなんて、サービスでテンプレ置いてある所がいくらでもあるのに。
それこそ使ってるプロバとかでもいくらでも出来る。
実際このブログもほぼ手を加えずただ書き込んでるだけだし。
何がそんなにハードルが高いのかよくわからん。
まあ、雑貨サイトは写真さえ撮ってくれれば速攻で更新出来るからいいんだけど。
自分で撮ると色味調整とかせずにはいられないから、本人がいいと思う写真を貰うのが一番楽なんだよねー。
今は雑か通販サイトもあるけど、更新が早過ぎて作品が埋もれちゃうから自前に近いのがニーズに合ってるらしい。
仕事にする程本格的に作り込んでないから、手間賃もお気持ちってのが便利いいのかな?
本気でやるならやっぱり勉強しなきゃだけど、自分に今その情熱ないし。
なんだか変な所で需要と供給が組み上がった感じ。
自分の作った奴とかも上げてるからまあいいんだけど。
見れば見る程
 サイトで見ると自分の頭の悪さが際立ち。
描いてる時は何も考えていないから、素で頭悪いってことかよ。
否定はしないけど。
エロよりギャグに走ってしまう。
でもエロ描かない方がエロいともいわれる。
自分の行く先がよく見えない…。
話が良くて絵が残念で、エロ描かない方がエロい。
今の所の感想の大部分はこれ。
でもぼちぼち持ち込めば?とも。
いい加減、作品もたまってきてるしなー。
でもやはり見直し作業の時はやっぱり苦行。
そんな苦行なものを持ち込むのもめんd…いや、迷惑かと。
もう野っ原好きに走り回ってる方がいいような気しかしない。
端から見ると野ッ原じゃなくて獣道作ってるようにしか見えないらしいけど。
嵌る時はいつでも、「最大手に嵌った気がする!!!」って思うんだけど、ジャンルがでかくなって行くに従って村とか獣道とかになって来るという。。。
基本初期メン押しだからなかなぁ。
後から美味しいのが出て来るとそっちがメインになってしまうというか。
三回となりが同じとこだった時にはお互い笑うしかなかった。
後に別ジャンルで革新的タイミングでリバ本一緒に出したけど。
今はまだ毎回となりが同じじゃないだけいいのか?
書いた記事全部消えた
 ここのところ、アップロードがうまく行かねーなーとは思ってたけど。。。
こんな仕打ちかよ。
もう一回書くにはもう疲れ過ぎたよ。
オフトゥンに還る。
年内改装したい
 色々いじろうと思っているけど、なんかお金にならない仕事が立て続けでやってる暇が無い。
お金にならなくても顔は繋いどかないと的なところもあり。
仕事セーブしたらそのまま切られちゃう可能性が高いので、何かしら動いておかないと。
ええ、ここで過去の苦い体験が生きてる。
でも正直今はクオリティに自信がないので、あんまり相手にビジョンのある奴は出来ない。
ので、自分のサイトをもうちょっと何とかしようかと。
まあ、いじるのはサンプルサイトの方メインだけど。
ヲタサイトはいじるっつーより、整理?
外部連携が多いから、あんまりいじる場所が無いとも言う。
あと、重いの嫌いだから極力軽いサイトにしたいという欲望が。
色々変な機能とかも付けたりしたい気もするけど、脆弱時代の名残で…。
重いなら思いっきり重いサイトを作るのも手だとは思うんだけど、今ってフラッシュ見られないとか色々あるから、何をどこに入れるかでまた迷う。
確認がぱそっこだけじゃなくなってきてるから、ブラウザチェックが厳しい。
でも普段使わないの、チェック用にだけ持っててもなぁ。
一番確実なのは、やっぱり原始的にGIFアニメかなぁ。
流石にスタイルシート非対応はなくなってきたと思いたい。
あんまり使ってないけど、スタイルシートもうちょっと入れこみみたいんだよ。
いちいち変更するのめんどいから全部同じに統一するのも楽だし。
しかし、ヲタサイトとサンプルサイトをパッキリ分けたのは正解だった気が。
検索かけたらどっちも出ちゃうけど、仕事関係の人は名刺に書いてある方しか見ないw。